2006年09月30日

病院での診察結果

ここ数日、体調を崩していたハリー犬(泣)を連れて動物病院病院へ行ってきましたので、その報告をします。

体調を崩していた時の様子は、
・前ぶれもなく、1度だけ嘔吐したこと。
・私が仕事から帰った時に、いつもは玄関まで迎えに来てくれるのに、寝転んだまま起き上がろうとしないこと。
・好き嫌いなく食べていた食事も、好き嫌いがでてきたこと。
・お腹周りも大きくなり、座ったり、立ち上がったりすることが大変になっていること。
・時々、良き苦しそうな息遣いをすること。


息苦しそうな様子になったときは、レンタルしている「酸素濃縮器」のゲージに入れてあげています。
20060930 003.jpg

最初は嫌がって犬(怒)いましたが、最近はゲージの中で落ち着いてくれるようになりましたわーい(嬉しい顔)
濃縮酸素が流れてくるチューブの先端に口を近づけることもあり、呼吸がしやすくなる部屋であることを理解してくれたように思えます。

病院へ行く前は、上述したような状態だったハリー犬(泣)
病院では、レントゲンと血液検査を実施し、診断結果は以下のようでした。
<血液検査>
腎臓と肝臓の状態を示す数値が異常値となっている。
現在処方している薬の影響とお腹にできた腫瘍の影響と考えられるとの事。
<レントゲン>2ヶ月前のレントゲン写真と比較して、お腹の腫瘍が卵大複数個から、赤ちゃんの頭ほどの大きさまで大きくなっている様子。
この腫瘍の影響で、膀胱や腸が下のほうへ押し下げられている。今はまだオシッコやウンチの出が悪くはありませんが、悪くなっていく可能性があるとのこと。

<処置>
腎臓に負担をかけない栄養のある点滴、肝臓用の注射をうってもらいました。

病院から帰ると、ハリーは、いつもと比べてとても元気になりましたわーい(嬉しい顔)
生き生きとした表情で私達を見て目くれたんですよ。
20060930 004.jpg

眠る時眠い(睡眠)もこんな可愛い顔揺れるハートしてね。
20060930 006.jpg

ドッティークマは、そんなお兄ちゃんの傍で、可愛らしくハートたち(複数ハート)お座りしていました。
20060930 007.jpg

病院へ行く事で、見違えるように元気になったハリー犬(笑)
次の週も病院へ行って、点滴してもらおうかと思っています。
ハリー、一緒に頑張ろうねexclamation×2


ニックネーム aniki at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

グリニーズって美味しいね♪

ハリーは、最近徐々に調子をくずしつつありますがく〜(落胆した顔)
1日中眠る眠い(睡眠)事で、がん細胞ドコモ提供と懸命に戦っていますパンチ
食事エサをしっかり取ってくれる事が、私達には何より励みになりますかわいい
先日、前ぶれもなくもどした時は、本当に心配しましたふらふら
今まで好き嫌いなく、食事をしていましたが、ここ最近は好き嫌いがはっきりしてきました顔(え〜ん)
それでも肉、オヤツ、生野菜、フルーツは食べてくれますエサ
今日は、グリニーズを食べてもらいましたぴかぴか(新しい)
オヤツを食べている時のハリー犬(笑)は、本当に元気なんですよわーい(嬉しい顔)




ドッティークマも夢中で食べてエサくれましたわーい(嬉しい顔)


ニックネーム aniki at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

馬肉を購入♪

あやママさんのブログで紹介していた馬肉の購入先をアクセスパソコンしているうちに、我が家家でもハリー犬(笑)とドッティークマのために馬肉エサを与えることになりました。
我が家が選んだのは、次の理由からGEN−MEATさんですGood
・馬肉だけでなく、多種類の肉を扱っていること。
・人間も食すことができること。
・品質管理がしっかりしていること。


さっそく冷凍庫が“ゲップ”しそうなくらい購入しちゃいました顔(ペロッ)
20060929 002.jpg

ドッティークマと比べたら、その多さがわかるかなexclamation&question
20060929 003.jpg

最近ハリー犬(笑)は、茹でた野菜エサを食べなくなってきたので、とても心配がく〜(落胆した顔)していましたが、今回購入した馬肉のおかげで、毎食ペロリと食べてくれるんですよわーい(嬉しい顔)
これから、毎食満足してくれるといいなぁ〜かわいい


ニックネーム aniki at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

minakoさんとはやしさんが来てくれたよ〜v(^-^)

本日、我が家にminakoさんと、酸素濃縮器などの情報を下さった"はやしさん"が、ハリーとドッティーに会いに来てくれましたv(^-^)
二人ともハリー犬(笑)の元気な姿を見て目喜んでくれてかわいい本当によかったですわーい(嬉しい顔)
ハリー犬(笑)もドッティークマもいっぱい遊んでもらって、とても喜んでいましたよるんるん
普段デレェ〜〜っと寝て眠い(睡眠)ばかりいる二人だから、いっぱい遊んでもらって疲れたようで、既に爆睡中眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

20060918 004.jpg

20060918 005.jpg

minakoさんとはやしさんからお土産ももらっちゃいました。
20060918 002.jpg
はやしさんからは「かぼちゃの羊羹(ヨウカン)」(右上)を、minakoさんからは、「ロールケーキ」(左下)いただきました喫茶店
「かぼちゃの羊羹」は、癌への免疫力を高めるため、ハリーのためにわざわざ作ってくださったのです。
二人ともとても美味しそうにペロリぴかぴか(新しい)と食べてしまいました。
最近ドッティークマは好き嫌いが激しくて、オヤツをあげても、咥えてすぐにポトっと落としちゃうけど、この羊羹は“おいしいぃ〜〜〜”って食べてましたよ揺れるハート
「ロールケーキ」は、私達のために買ってきてくれました。
スポンジがとてもやわらかくて、本当においしかったです
ありがとうぉ〜〜顔(イヒヒ)
これほどスポンジがやわらかいロールケーキを食べたことのないanikiは感動Goodしましたよ。
まだ残っているので、明日の幸せのために取っておきます。

今日は、私達にとってもハリーとドッティーにとっても、本当に楽しい一日を過ごすことができました。
minakoさん、はやしさん、またのご来店(ん?)を心からお待ちしております。いつでも気軽に遊びにきてねぇ〜〜Helloわーい(嬉しい顔)

P.S 「酸素濃縮器」のレンタルで業者さんが来たこと、minakoさんとはやしさんが来てくれたことで、我が家が清潔で綺麗になったことは言うまでもない・・・。
ニックネーム aniki at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

「酸素濃縮器」がやってきたぁ〜v(^-^)

本日、待望の「酸素濃縮器」をレンタルすることができましたかわいいぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)かわいい
パンフレットからテントのサイズを決めることができなかったので、「大」と「特大」サイズのテントを持ってきてもらいました。
業者の方は、快く引き受けてくれたんですよわーい(嬉しい顔)
結局、テントのサイズは、ハリーの体格に合わせて「大」にしました。
業者の方々は、昼間の暑い中、汗を流しながら一生懸命に「酸素濃縮器」とテントを設置してくれました。

これが我が家に設置した「酸素濃縮器」です。
20060912 002.jpg

大きさが分かるようにドッティークマとテントを撮影カメラしてみましたが、ドッティーの座った位置が前過ぎて、大きさがよくわからないことに・・・たらーっ(汗)
20060912 004.jpg

時々、息遣いが粗くなるハリー犬(笑)をテントに入れて、様子を見てみました目
20060912 005.jpg

まだ酸素濃度を抑えているので、若干息遣いが楽になっている様子でした。
20060912 006.jpg

ただ、テント内は密閉空間のために、今の時期はまだ暑い様子でした。
テント内の温度を測ると27度〜28度。ワンコにとっては暑さを感じる室温です。24度〜25度になるよう今後は工夫が必要です。
まだまだハリーのためにしてあげられることがあるので、飼い主としては嬉しい限りです。
そして、「酸素濃縮器」を設置したことで、安心して生活ができます。
当分は使わなくても良いことを期待したいですけどね。
ニックネーム aniki at 23:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

ハリーの様子

「ハリーの調子が悪い」という記事を書いておきながら、皆様に心配をさせるばかりで、なかなかハリー犬(笑)の様子について記事がかけなかったので、最近のハリーの様子を記事にします。

調子が悪くなった9月2日(土)より、時々落ち着かないこともありますが、食欲エサは抜群exclamation×2眠る時眠い(睡眠)も肺が圧迫されないように自分で調整して眠っていますぴかぴか(新しい)
気になっているのは、お腹にできている腫瘍が日に日に大きくなり、ハリーのお腹はパンパン状態たらーっ(汗)前回手術した時の傷口の皮が伸びていっているようにも見えます。
でも、フンはちゃんと出るんですよわーい(嬉しい顔)昨日は便秘気味でとても心配顔(なに〜)したけど、今日はしっかりと出てくれてホッとしていまするんるん
それから息遣いは、朝・昼が激しく、夜中は若干楽そうな感もあります。今では日ごろから口をずっと開けていることが多くなっています

20060910 004.jpg

明日、はやしさんから教えていただいた「濃縮酸素器」をレンタルするので、少しはハリーも楽になれると思います。
それまでの間は、タオルを枕代わりにしてもらい、少しでも楽になるよう気をつけています。

20060911 002.jpg

しばらくすると、タオルから離れてしまうのですが、必要な時は自ら上手に枕にしてくれるんですよ。
ハリーの言っていることを明確に理解することはできなくても、ハリーは、アイコンタクトと行動でわかりやすく教えてくれます。
飼い主であるanikiは、出来る限りハリーの言いたいことを理解できるようしっかり観察していきたいと思っています。

「ハリー!なんでも教えてくれよ。いつでも力になるからね」

ニックネーム aniki at 23:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

雷怖いよぉ〜(>_<)

最近、天候雨が悪くなると雷雷が多く見られますね目
ハリー犬(笑)もドッティークマも雷雷が怖いようで、雷の音を聞くと固まっちゃいますがく〜(落胆した顔)
固まった状態で、ハリーの大好きなオヤツホネをあげると食べてくれるか試してみましたるんるん
・・・・・・
20060910 001.jpg
無反応ですたらーっ(汗)
耳が完全に立って、雷の音がどこから聞こえてくるのか確認するのに必死なのですあせあせ(飛び散る汗)

ドッティークマはというと、嫁さんの膝の上で固まっていました・・・たらーっ(汗)

しばらくして二人とも落ち着いたので、計画していたドッティーのトリミングはさみをすることにしました。
<Before>
20060910 006.jpg

<After>
20060910 007.jpg

20060910 005.jpg

今回は、毛が短い状態からカットはさみしたので、以前購入したバリカン綺麗にカットすることができましたわーい(嬉しい顔)
今までのカットでは、一番良い出来となりましたかわいい
aniki夫妻は大満足でした顔(イヒヒ)
ただ、季節の変わり目のこの時期にトリミングをしたので、次の日にドッティの調子が少し悪かったので、申し訳なかったと思う今日この頃でした・・・バッド(下向き矢印)

ニックネーム aniki at 23:54| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

今日は調子が悪い・・・

突然だけど、なんか今日は調子が悪い・・・犬(泣)
20060902_03.jpg

息苦しいし、だるいし、どうしちゃったんだろうexclamation&question
anikiとお姉ちゃんは、とても心配してくれて、「はやし」さんからいただいた「濃縮酸素」
20060902 005.jpg

を僕犬(笑)の鼻先にかけてくれたんだ。
20060902_02.jpg

少し楽になったんだけど、やっぱりつらいなぁ〜〜。はぁ〜〜・・・
VFTS0001.JPG

“お兄ちゃん、大丈夫?”クマ
20060902_04.jpg

“えらいぃ〜〜〜〜”犬(泣)

--------------------------------------------------
ハリーの調子が悪いため、病院病院へ連れて行きました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
お医者様からは、「お腹の方の腫瘍はかなり大きくなりました。ということは、肺の腫瘍も大きくなっているはず。だから呼吸が苦しくなり、寝ていても落ち着かなかったり、お座りすることで、お腹の内臓を下に下げて、肺を大きくするスペースを作る事で呼吸を楽にしている。これからレントゲンや血液検査等をしても状況を確認することしかできず、治療をすることにはならないので、せめて呼吸がしやすいように気管を広げる注射をします。この状態だと9月中には・・・」
とお医者様も辛い気持ちを抑えながら、私達に告げてくれました。

これからは、くすりを飲ませることで痛みを和らげることしかできませんバッド(下向き矢印)
今後、本当にハリーの調子が悪くなった時の選択肢は3つ
・入院
・最期まで自宅で介抱
・安楽死


入院病院は、私達に会えないことでストレスになるし、私達もストレスを感じてしまうので、考えていません。
今は、最期まで自宅家で介抱することを考えていますが、肺に転移した腫瘍の場合、本人がとても苦しむようなので、安楽死も考えなければならなくなりますがく〜(落胆した顔)自分の判断で命を奪う事を選択しなければならなくなるなんて・・・もうやだ〜(悲しい顔)
・・・
・・・
とても辛い・・・顔(泣)
こんなに安らぎと幸福をくれたハリーの命を・・・自分の判断で・・・
考えただけでも涙が・・・もうやだ〜(悲しい顔)
胸が苦しい・・・バッド(下向き矢印)

いやっexclamationまだ先の話だexclamationもっともっと先の話なんだexclamation×2
今は、美味しい食べ物エサをたくさん食べてもらい、たくさんの愛情ハートたち(複数ハート)をそそいでやりたい。
それでハリーが喜んでくれるのなら・・犬(笑)


ニックネーム aniki at 00:00| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

お姉ちゃんとスイカのスムージー♪

お姉ちゃんがスイカのスムージーバーを作って、美味しそうにわーい(嬉しい顔)食べてたのぴかぴか(新しい)
あまりにも美味しそうだったから、ヨダレたらーっ(汗)を垂らしながらジッと目見ていたの

06-08-25_10-32.jpg

そしたら、僕の分も準備してくれたんだよ犬(笑)

06-08-25_10-28~00.jpg

“いやぁ〜〜!おいしいっ♪”顔(メロメロ)
06-08-25_10-29.jpg

“ごちそうさまでした”ホネ
06-08-25_10-30.jpg

とってもおいしかったよぉ〜〜犬(笑)また作ってねexclamation×2
ニックネーム aniki at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする