2006年12月11日

ペットの飼い主マナーについて

ここ最近、ワンコと一緒に行けるお店が増えてきました手(チョキ)顔(イヒヒ)その反面まだまだワンコの入店が許可されないお店もありますもうやだ〜(悲しい顔)
我々愛犬家にとって、ワンコは家族の一員ですexclamation×2しかし、家族の一員のワンコが世間からは認められない存在でもあります顔(泣)
それはいったいなぜなんでしょうexclamation&question
特に“衛生面”という決まり文句が多く聞かされます。
しかし、それは、ワンコだけでなく人間にだって言えることではないでしょうか?
子供だって大人だって
・トイレで手をしっかり洗っていない人はいませんか?
・お店に行くまでに触った物は清潔だったでしょうか?
・あなた達が座ったベンチは本当にきれいだったでしょうか?
といろいろあげれば人間だって衛生面で問題なのでは?

何はともあれ、人間とワンコの違いで言えば、人間の言葉が理解しやすいかどうかです。
ワンコが人間の言う事をしっかり理解できるようにしつけができていれば子供と同じではないだろうか。
そして、しつけだけでなく、マナーについても飼い主がしっかりしてさえいれば、ワンコは世間から認められるのではないでしょうか

そこで、飼い主のマナーについて、私が普段からなんとかできないかと思っていることを書きます。
それは、ドッティーと一緒に行く散歩コースで、ワンコのフンが放置されたままであることです
そして、それは他の飼い主さんにも悪影響になっています。
“他の人も同じなんだ”“この場所なら大丈夫なんだ”など・・・
飼い主が誰でもワンコのフンの始末をしっかりすれば、誰からもワンコが認められるのです。
私は、「ペット用ウンチ袋」を愛用しています。
どこへ行くのにも持ち歩いています。
特に愛用しているのは、












です。

一番最初に紹介した「ポイ太くん」にいたっては、ペット博だったか・・・の展示会で、50枚入りを100円で400枚ほど購入し、約1年間使用することができました。
本当に便利で、重宝しています。
このブログを見ていただいた方で、飼い主のマナーを考えていただける方が見えましたら、是非お使いください。
別に購入しなくても、トイレットペーパーとビニール袋を持参して散歩にお出かけ下さい。

ニックネーム aniki at 00:00| Comment(10) | TrackBack(1) | 飼い主のマナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうですよね、ワンコがいろんな場所で受け入れられるかどうかは
飼い主のマナー次第ですよね。
ワンコと一緒に出かけられる場所が増えるように、
身近なところから良いマナーを広めていきましょう!
Posted by ぜろこ at 2006年12月13日 21:40
遊びに来ました♪。
ウチも愛用してます、ポイ太くん。
『ウ○チフンが出たら片付ける!』そんなの愛犬家として当然ですよね。

Posted by ゆき&歩夢&来夢 at 2006年12月13日 23:28
かわいいかわいいかわいい ぜろこさんへ かわいいかわいいかわいい
はいっ!
私も飼い主のマナーについて、自分はもちろんこのブログを見ていただいている方へ広めていきたいと思います。
もっと人気のあるブログだったら、たくさんの飼い主さんにマナーについて広めることができるのに・・・顔(汗)

かわいいかわいいかわいい ゆき&歩夢&来夢さんへ かわいいかわいいかわいい
あっexclamation×2ポイ太くんを愛用されているんですねわーい(嬉しい顔)
愛犬のフンは飼い主が片付けるのは、本当に当然のマナーですね。それができない飼い主さんがいるのがとても残念です。
今度、フンを片付けない飼い主を見つけたら、私が拾って、その人の後をつけて、その人の家の庭にフンを捨ててきてやります。
Posted by aniki at 2006年12月14日 00:28
お散歩用の、紙の部分ごとトイレに流せるやつを我が家でもかなり愛用してます(^_^)
最近では直接キャッチ!するやつも出てますよね〜
近くのホームセンターでいろいろ売り出すようになってから、我が家の近所も前より全然キレイになりました!!
ちゃんと理解してもらえればもっとワンコと入れるお店が増えるんですよね。
でもマナーの良い方が増えても、マナーのよくない方の方が無意識に目立ってしまうからなかなか理解してもらいにくいんですよね(-ω-;)

ホントに、もっとワンコと入れるお店が増えて欲しいですね。
Posted by YOU at 2006年12月14日 01:25
うちは “トイレットペーパー&スーパーのビニール袋” です=^_^= それとオ○ッコの時に流すお水をペットボトルに入れてお散歩GO!

とは言っても、うちのユキさん…お外で殆どしません。オ○ッコは10回にもみたず、ウ○チに関しては今まで3回かな。ビビリなため落ち着いて外で出来ない模様。
帰ってお庭でするか、お家へ入ってからするパターン(まっいいんですけどね┐(-。ー;)┌ヤレヤレ)
でも万が一やってしまったらと思って、持ち歩いて散歩に行きますよ。(トーゼン)

市内の公園はマナーが悪い飼い主が多いためか、“公園内散歩禁止”です。でも、最近隣の市の空港内にある公園が “ノーリード、ウ○チ持ち帰り” でOKなのを教えていただいて(同じ県に住むボーダーの凜ちゃんブログより)先週初めて行きました。芝生がとーっても綺麗で広くってちょっと感動でした。
でも、でも・・・広い所と少し小さめの芝生の広場には他のワンコさんいなかったのでユキとボールあ遊びしようと思ったら・・・でかいウ○チ発見!(確実に大型犬)だったので、それを見た瞬間帰りました。
一気に気分がなえてしまった。こんな事続くと公園内散歩禁止になってしまうぞ!と思いました。
最低限のマナーはちゃんと守ろうね♪
Posted by ユキのママ at 2006年12月14日 16:57
私の中では、、ワンコブームがきて
間もない頃は結構マナー良くできてた
イメージだったけど、、最近私もよく放置
されてるのを見るようになりましたわ。
ホント困る元!マナー違反もかなりレベル低い
ことやし、、なんでそのままで帰れるのか?
困った飼主がまだまだ多いですね。
Posted by minako at 2006年12月14日 21:19
そうですよね。
うちでもトイレを済ませてから
散歩に行くようにしてます。
お散歩中にしてしまっても
もちろんお持ち帰りです☆
ブログとか見てるとフン
そのままにしてる人なんていないのに。
誰がそのままにしてるのかなぁ顔(汗)
Posted by くぅ&ぽての母 at 2006年12月16日 01:28
かわいいかわいいかわいい YOUさんへ かわいいかわいいかわいい
ペットショップやホームセンターでは、ワンコ用のウンチ袋がたくさん売られていて、お店側が対応してくれているのに、飼い主がマナー違反していてはいけませんよね。
ペットと一緒にいけるお店が増えるようにお互い頑張りましょうね。

かわいいかわいいかわいい ユキのママさんへ かわいいかわいいかわいい
完璧ではないですかぁ〜。すばらしい!!
ペット用のウンチ袋を買わなくたって、経済的にマナーをしっかり守っているなんて、飼い主として家庭を守る母として最高のお手本になる方です。
ウンチを放置している方に、ユキのママさんに見習ってしっかりマナーを守ってもらいたいものです。
しかし、せっかくママさんがマナーをしっかり守っているのに、散歩にいけなくなってしまった公園があるのは、本当に辛いですね顔(泣)
マナーの守れない人は、自業自得だけではなく、他の人に迷惑をかけていることを実感してもらいたいくらいですね。

かわいいかわいいかわいい minakoさんへ かわいいかわいいかわいい
本当にそうですよぉ〜。
しかもそういう人に限って、自分の玄関先や庭にウンチを放置されたら激怒するんだろうなぁ〜。
本当におバカですよね。
絶対今度見つけたら、玄関先に置いてやるんだ!

かわいいかわいいかわいい くぅ&ぽての母さんへ かわいいかわいいかわいい
私のブログにコメントしてくれた方々は、皆さんマナーを守っています。
コメントを見て、とてもうれしかったです。
いったい誰がマナーを守れないのか・・・。
私が散歩へ行く堤防では、「ペットのウンチを持ち帰りましょう!」という看板が日々増え続けています。このままでは散歩に行けなくなるかもしれません。
犯人を見つけたいです!!
Posted by aniki at 2006年12月16日 22:39
皆さん、マナーのいい方ばかりですね。
私の近所の公園のまわりは うんちだらけ!。
ある日の出来事ですが、手には 袋をもってましたが、拾っていかない人を見て、ビックリしました。
それから、お友達の家の塀に、毎日の散歩で おしっこを かけられ においで困ってます。
アドバイスを お願いします。

Posted by マルチーズのミミ at 2006年12月19日 18:08
かわいいかわいいかわいい マルチーズのミミ かわいいかわいいかわいい
コメント誠にありがとうございます。

公園なのに、ウンチだらけなんですかっexclamation&question
しかも、ウンチ袋を持っているのにウンチをもっていかないとは・・・。
絶対“みんなでやれば怖くない”状態ですよ!
誰か一人でも守らない人がいると、マナーを守れない人が増えるんですよね。いわゆる「ウイルス」です。最初の人がウイルスの根源で、それに釣られてマナーが守れない人は、ウイルスに犯されているのです。現在話題になっている「ノロウイルス」のように。
結局自分の生活に影響があることも知らないで。
そのうちその公園は「ワンコ入園禁止」という看板
がたって使えなくなるでしょうね。
これでその人たちは、公園で散歩ができなくなるのです。ウイルスによる感染症みたいなものです。
ただ、ここまでは、自分が予防しないためにウイルスにかかって、感染症になっているので、自業自得!なのですが、マナーを守って(予防をしっかりして)いる人に迷惑をかけることが許せないですね。本当にわかってもらいたいものです。

お友達の家の壁についてですが、ワンコの習性上、大変申し訳ございませんが、その壁をワンコの嗅覚ですらわからないほど、しっかり洗っていただくしかありません。
ワンコの習性とは、「縄張り争い」で、自分の強さを誇示するために、一度オシッコをされたところに、自分のオシッコをかけて、匂いや高さで強さをあらわしているです。
また、習性だけでなく、ワンコの理解力としては、その位置にオシッコがあるから、ここはトイレなんだと理解するワンコもいるでしょう。
もしかすると、その壁にオシッコをかけるようになったのは、人間がオシッコをかけてからということも考えられます。
なんにしても匂いを消さないと、次から次へと縄張り争いのために匂いが酷くなるばかりです。
申し訳ございませんが、早めに対処することをお勧めします。
Posted by aniki at 2006年12月25日 00:24
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/617399
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

子犬しつけ教室@極秘愛犬しつけ術
Excerpt: 子犬しつけ教室は、10日で無駄吠えが止まった!166人が成功した極秘しつけ術です。今ペットブームで犬を飼う方が急増中。その殆どの飼い主がしつけで悩んでいます。毎日10分でしつけが出来るとしたら・・・!..
Weblog: 子犬しつけ教室@極秘愛犬しつけ術
Tracked: 2006-12-13 16:49