2007年03月03日

たいへんダッ!!!

先週ハリソンの健康診断を受診した時、気になっていた肘の赤みがかった腫れを診断してもらったところ、先日電話電話『カビ』ドコモ提供が原因であることが判明したexclamation×2がく〜(落胆した顔)
これは、伝染するらしく弱っているワンコを近づけるわけにはいけない病気?のようです。
塗り薬をもらって、毎日処方してますが、なかなか直りませんふらふら
病院病院からの連絡時に“塗り薬だけでなく、飲み薬も必要です。”と言われたので、本日病院で飲み薬くすりをもらうことに。
そして、最近ドッティークマのオシッコがかなり黄色であることが気になったので、確認してみることにしました。
尿検査(散歩に連れて行き、オシッコした時に器でキャッチしたオシッコで検査)をしたところ、『結石』の疑いがexclamation×2がく〜(落胆した顔)
病院では、尿から検出した「ストルバイト」という結石の映像TVを見せて目くれました。それはもう綺麗に光り輝く・・・って言ってる場合ではない顔(ペロッ)
ただ、発見が早く、完全な尿管結石ではなく、腎臓が炎症していることからアルカリ性が高くなり、ストルバイトが溶けずに残っているとの事。ドッグフード以外の食事やおやつには結石に関係する食材がないことから、ドッグフードが原因と予想され、これからは病院から指定された缶詰を食す事に
当然おやつはあげられないことに・・・顔(汗)
ドッティー揺れるハート食事エサも、良いことをした時のご褒美も全て缶詰になるけど、直るまで我慢してねふらふら

ハリソンはというと、飲み薬をもらい、塗り薬との兼用で、時期に直るとの事でしたわーい(嬉しい顔)

何より早期発見でよかったです。
これからお互い直るまでは、投薬生活になるけど、一緒に頑張ろうね顔(メロメロ)

20070217 010.jpg

20070303 006.jpg

ニックネーム aniki at 23:42| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドッティー君大丈夫ですか?しかもドッグフードが原因だったとは…ちょっと恐いですね(・△・;)
ハリソン君の方のもカビが原因だなんてびっくりです。
カビってちょっとした事で発生してしまうものだからこれからの時期はかなり注意が必要になりますね。
うちも気をつけなくては!!
でもどちらも早く気付いて良かったですね(´`;)
早く良くなるとイイですね。
それにしても、結石ってそんなにキレイなんですね〜
なりたくはないですが、ちょっと見てみたいです(^ー^;)
Posted by YOU at 2007年03月05日 00:11
かわいいかわいいかわいい YOUさんへ かわいいかわいいかわいい
まだはっきりとドッグフードが原因とは決まっていないのですが、関係がありそうなので、現在の療法食(缶詰)が終わったら、ドッグフードを変えようと思っています。

ハリソンの方は、初めて家に連れてきたときから風邪をひいていたので、湿度を保つために注意していました。そのため、カビが発生しやすくなっていたのかもしれません。もしかすると、最初から肘が赤くなっていたのかもしれませんが・・・。
なってしまったものは仕方がありません。
ハリソンに負担がかからないよう飼い主にできることをしてあげるまでです。
飲み薬と塗り薬で良くなるはずなので、根気良く定期的に処方するよう心がけています。
何事にも早期発見が重要ですね。
今後も二人の変化に敏感に気付いてあげられるように、二人の身体の隅々まで触れて、排出物の観察も怠らないように頑張ります。

結石については、何倍の顕微鏡で見たのかはわかりませんでしたが、それはもう宝石のようでした。
ネットで探したら写真が見つかるかも・・・
Posted by aniki at 2007年03月05日 23:54
ハリソンちゃんもドッティーちゃんも大変ですねふらふら
フードが問題かもしれないですね。
病院の処方フードも”るしあんさんのブログ(パピヨン・プードル・チワワのブリーダー)”ではあやしい(塩分が多いフードで水分を多く取らせようとする)ようなので、参考までに見てください。

目次…ドックフードの問題点
http://keymay.blog50.fc2.com/blog-category-10.html
目次…ドッグフードと犬の健康
http://keymay.blog50.fc2.com/blog-category-2.html
2006年9月日記
http://keymay.blog50.fc2.com/?date=200609
わんこを結石にさせないために2006.04.27
http://keymay.blog50.fc2.com/blog-entry-79.html

が必読かな。私は過去にさかのぼって全て見ましたが顔(ペロッ)

ユキの初めのフードは「ア○ムス(黒々とした色、鼻が曲がるような臭さ、カチカチ」→「ニ○ートロ(色、臭いは少し改善」→「ナ○ュラル○ーベスト(現状維持)」と移り、現在に至ります。

ユキも2月からオーガニックフードである「ヤラー」に変えて、ウ○チがすごぶる良い色と軟らかさになりましたわーい(嬉しい顔)
このフードにお水(お湯)をかけて与え出して効果がでましたGood

凛にいたっては、最初から「ヤラーのパピー用」を与えていましたが、食が進まないようなので、問合せたら、今までのフードに慣れてる子は食べない子がいるそうです。

仔犬だからと言ってパピー用でなくてもよいそうで、100% or センシティブを与えて下さいと…
ユキ用に購入した100%を与えています。(センシティブはウ○チがゆるくなって凛にはあわなかったようです)
なので、ユキにパピー用与えてます。(全く問題なし)

まだ、私が買い置きしていたフードが残っていたため、実際使っていないにもかかわらず、他の方もフードで悩んでいらっしゃる人へこのフードを紹介したら、皆さん早速購入されていました。
歯石もつきにくいようなので一石二鳥だと思います。
ユキは今のところ、「ペットキッス マウスクリーナー」で歯石が全く付いていない状態。
凛にはこれを与えないで、ヤラーで暫く様子を見てみようと思います。

購入するにあたってはまず、こちらへ色々質問させて頂きましたが、親切丁寧に返事を頂きました。
ブログの左にメールフォームがあるので、こちらに問い合わせてみてはどうですか?
何か良いアドバイスがあるかもしれません。

Posted by ユキ&凛のママ at 2007年03月06日 13:52
ドッティーちゃんもハリソン君も大変でしたね。
でも早く見つけてよかったですね。
ドッグフードも人間がしっかりと選んであげなければ
いけないんですね。
Posted by ぜろこ at 2007年03月06日 21:34
かわいいかわいいかわいい ユキ&凛のママさんへ かわいいかわいいかわいい
ドッグフードや結石に関する情報をいただき、誠にありがとうございます。
初めて知った情報もあり、とても勉強になりました。
ドッグフードの基準が低いことが、とても残念でした。そして、ドッグフードをローテーションは必要ですが、それでも結局原材料があやしいので、どれでも一緒なのか??とも思ってしまいました。
今回のドッティーの状態であれば、やはり水を飲ませることが重要であると感じましたので、これからの食事は、水も含めてあげようと思います。
大変貴重なアドバイスをいただき、誠にありがとうございました。

かわいいかわいいかわいい ぜろこさんへ かわいいかわいいかわいい
本当に早期発見でよかったです。
結石がひどくなると、痛みで吠えながら用をたす子がいるようです。
そのような痛みを感じさせなかっただけでもよかったと思います。
今は、療法食しか食べられないんだけどね・・・。
食事もおやつもそれだけなんです。頑張っています。でもお水をあまり飲まない様子なので、飲むようにさせなければ。

Posted by aniki at 2007年03月11日 01:37
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/739429
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック