2007年07月28日

尿検査

2007年3月のブログに掲載した「たいへんダ!」で、ドッティークマ尿検査の結果、ストルバイトという結石ができていることがわかった顔(なに〜)

どうやらタンパク質が多くなり、PHが高くなることでアルカリ性の尿となり、結石が溶けなくなっているようですがく〜(落胆した顔)

それからというもの、ドッティークマには処方食として
四葉四葉四葉 ヒルズのドライフード「c/d」 四葉四葉四葉




四葉四葉四葉 ヒルズの缶詰「c/d」 四葉四葉四葉




を食べてもらうことになった。

そして、今まで食べていた「ホ○ス○ィッ○レ○ピ○」の「ラム&ライス」は、ハリソンに食べてもらうことに顔(イヒヒ)

あれから5ヶ月・・・何度かドッティーの尿検査をしてPHが良くなったり悪くなったり。ここ最近着実に良くなってきて
・タンパク質
・ブドウ糖
・PH
・潜血
・結石
全てにおいて、問題がなくなりましたわーい(嬉しい顔)
いやぁ〜〜良かったexclamation×2
ドッティー〜〜よくがんばったね揺れるハート
ここ1ヶ月は、処方食に飽きてきたのか、本当に「食べたくない」って意思をアピールしていたからね顔(汗)
これで少しはおやつも食べれるようになるねるんるん

しかし、ここで問題発生exclamation×2
今度はハリソンがタンパク質とPHがおかしいexclamation×2
ドッティーが食べていたドッグフードを食べさせ始めてからだ・・・がく〜(落胆した顔)
ということはドッグフードが原因なのかexclamation&question
はっきりとはわからないが、我が家では約2kg残っている「ホ○ス○ィッ○レ○ピ○」のドッグフードを捨てて、以前食べさせていた「ユーカヌバ」



を食べさせることにしました。

これで二人とも安定してくれるとよいのですが。
ワンコの好き嫌いだけで、ドッグフードを選ぶという安易な考え方は駄目なようです
今後も経過を見守って、安心できるドッグフードを探そうと思います。

ニックネーム aniki at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドッティー君良くなって良かったですね(*´ー`*人)
フード選びって大変ですよね(; ̄ー ̄川
ティアラは前に最初は食べるんだけど、慣れるともういらなぁ〜いって食べてくれなくて色んなフード試してました・・・。
そのたびに食べなかったフードは実家のわんこの元へ・・・。
いまはアレルギーの為決められたフードしか食べれないんですが、ちゃんと食べてくれるのでホッとしています(*´ー`*人)

 この前のわんこイベントでanikiさんとことうちが写真撮ってもらったんですが、送られてくるって言ったのに、送られてこないので本探したらうちは載ってなかったんですが、ドッティー君とハリソン君載ってましたよ♪o(≧▽≦)b♪
Posted by あや at 2007年08月01日 02:23
ドッティーちゃん、結石ができてしまったのですねふらふら
処方食で良くなってきてるみたいだけど、今度はハリソンちゃんがおかしくなってしまったとか…
フードが怪しそうですねバッド(下向き矢印)
うちもユキだけの時からフードジプシーしていたのですが、ようやく安心で納得できるフードに出会いました。
「ヤラーフード」です。フンと毛艶がよくなりましたよわーい(嬉しい顔)

るしあんさんのブログは http://keymay.blog50.fc2.com/
フードのHPは http://yarrah.biz/
です。

参考に覗いてみて下さい。
Posted by ユキ&凛のママ at 2007年08月06日 17:27
ドッティーくん良くなってよかったね☆
ヒルズのドライフード「c/d」
一時期ぽても食べてましたよ〜
ワンコは比較的尿結石になりやすいのかなぁ。
いろんなフードが出てるしどれがいいのか
迷ってしまいます。
「ユーカヌバ」はいいですか!?
Posted by くぅ&ぽての母 at 2007年08月09日 00:07
かわいいかわいいかわいい あやさんへ かわいいかわいいかわいい
フード選びは大変です。
カロリーや原材料、保障分析値、フードの大きさ、各メーカのアピールなどを見ても、たくさんあり過ぎて何が良いのかさっぱりです。
いくつか試すようにして、自分のワンコと愛称の良いフードを探すばかりです。

ティアラちゃんの場合は、時にはフードを変えてワンコの飽きをなくす方法が使えないので大変ですよね。
でもちゃんと食べてくれるティアラちゃんは良い子ですよね。飼い主としてはうれしい限りですよね。

イベントでの写真のことですが、我が家には雑誌が届いてしまいました。中身を見て喜んでいたのですが、あやさんの3ワンが掲載されていなくて夫婦二人して絶句してしまいました。
“なぜっ??”って・・・
3ワンともあんなに賢くてしっかりカメラを見ていたのに・・・。
本当に驚きました。
過去に掲載されたことがありますか?
我が家は初めてだったので採用されたのではないかと思っています。
エメラちゃん、レイラちゃん、ティアラちゃんがどんな感じで掲載されるのか、とても楽しみにしていただけに、とても残念です。
あやさんのブログを見て気持ちを落ち着かせますね。

かわいいかわいいかわいい ユキ&凛のママさんへ かわいいかわいいかわいい
現状ではフードを疑うしかありません。
とりあえずこれまで食べてもらっていた「ユーカヌバ」を食べさせることにしました。
ハリソンは結構お気に入りなので(^-^)
「ヤラーフード」ですかぁ〜〜。聞いたことがあるような初めて聞いたような・・・。
参考になる情報とURLを教えていただいて本当にありがとうございます。
ブログをやっている!!って感じます。
ワンコの情報交換としてブログは役に立ちますよね。
今後もよろしくお願いいたします。

かわいいかわいいかわいい くぅ&ぽての母さんへ かわいいかわいいかわいい
あっ!
くぅちゃんもぽてちゃんも「c/d」を食べていたのですね!?
ということは結石ですかぁ〜〜。
結石防止をアピールしているメーカは多いですからね。ドッティーが結石にならなければ全く目に止まらなかった名文句ですが、いざ結石になったワンコのためを思うとすごく目に入ってきますね。
それだけにワンコは結石になりやすいのでしょうかね?それともシェルティーがなりやすいのか・・・
いずれにせよ、飼い主が気をつけてあげないといけませんね。
がんばります!!

「ユーカヌバ」は良いですよぉ〜〜。
ただし、カロリーが高いので、他のフードよりも1日に与えられる量が減ってしまうので、ワンコがかわいそうかなぁ〜〜と・・・。
現在はパピー用を与えているので多く与えられますが、アダルト用となると極端に少なくなるので、ハリソンのフードも変えようと考えています。
何が良いか考えてみますね。
Posted by aniki at 2007年08月12日 01:28
フードによってずいぶん変わるんですね〜
恐ろしいですね。
何を基準に選んだらいいのか、迷ってしまいます。
予算もあるし・・・
だけど、うちの子に合ったフードはどれがいいのか、
飼い主が探し出すしかないのですね。
Posted by ぜろこ at 2007年08月13日 17:25
オヒサです。
うちも最近になってゴエにアレルギー反応が。
今まで我が家はどんなフードも抵抗無く食べてくれてたし、
アレルギーなんて全くでなかったのに、、、
店にあった少し賞味期限切れのサンプルフードをあげたら・・・。
コレが原因かはわかりませんんが、全身赤くなってビックリ!

血液検査うちもみんなしなきゃなぁ。。
Posted by minako at 2007年08月16日 14:43
かわいいかわいいかわいい ぜろこさんへ かわいいかわいいかわいい
コメントが遅くなって本当に申し訳ございません。
そうですね。
がんばって探しましたよぉ〜〜。
見つけたフードのことをブログに掲載したので、見てくださいね。

かわいいかわいいかわいい minakoさんへ かわいいかわいいかわいい
お久しぶりです。
コメント遅くなってごめんなさい。

ゴエさんもフードが原因でアレルギーですか!!
本当にフード選びも大変ですね。
この数ヶ月ずっと探し続けたフード。
やっとドッティーとハリソンにあったフードが見つかりましたよ。
現在、バッチリです。
二人ともおいしそうに食べてくれるし(^^)


Posted by aniki at 2007年11月16日 00:19
長崎出会いは実績No.1のアイナビで!
Posted by 長崎出会い at 2008年10月02日 13:20
出会いは恋ちゃんねるがぶっちぎりのヤり率!
Posted by 出会い at 2008年10月09日 13:13
レイプ願望がある女性と出会うならココ
Posted by レイプ at 2009年01月10日 11:40
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/973018
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック