2007年12月01日

雨男?

anikiはここ1年ほど自分が「雨男」だと感じることが多々あるたらーっ(汗)
これから出かけようと着替えをしたり、出かける準備をしていると・・・天気晴れだった空が暗く曇りなり、小雨雨が降り出すのであるがく〜(落胆した顔)
嫁さんと一緒に出かけている時は天気晴れだったのに、家家に帰ってanikiだけで単独行動する時に雨が降ったり・・・顔(なに〜)

そして本日の夕方、ドッティーとハリソンを散歩に連れて行くときのことである。
夕方まで会社のイベントイベントに嫁さんと参加し、家家に帰るまでは朝から天気晴れがよく雨雨が降ると感じられない天候であったかわいい
ところが、家に帰ってすぐさまドッティーとハリソンに首輪をしてリードをつけて、“さぁ〜出発exclamation×2と外へ出ると・・・
ほんの5分ほどの間に道路には小雨の跡足・・・
散歩を開始して5分後には雨雨・・・

ドッティーとハリソンには悪いけど、さっさと散歩を切り上げようと考えていると、ドッティーとハリソンが同時にウン○フン
すると、どういうわけか雨が止むではありませんかexclamation&question
ウン○フンだけに運(ウン)が良くなったのでしょうか・・・顔(ペロッ)

しかし、その幸運も20分ほどで終わり、またもや雨雨・・・。
さすがにこの雨には限界で、すぐに帰った散歩でしたバッド(下向き矢印)

でも二人とも満足したようで、食事も元気よくガツガツと食べてくれましたるんるん
071020 028.jpg
071020 029.jpg

ニックネーム aniki at 23:35| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

おやつに釣られて

夜の散歩ダッシュ(走り出すさま)を終えて、満足気顔(イヒヒ)のドッティーとハリソン。
20071127 093.jpg
ドッティーは、おやつがほしくてanikiの目の前でお座り状態ぴかぴか(新しい)
きょとんっとした顔犬(笑)をして、可愛さのアピール中ハートたち(複数ハート)

20071127 097.jpg
ハリソンは、寒くなってきたというのに、窓際の涼しいところが大好きなんで、いつも窓際、玄関ホール、冷蔵庫の前に居座りまするんるん

そして、おやつに釣られてこんな写真カメラが撮れました。
20071127 096.jpg

20071127 095.jpg

といっても、anikiの手にはおやつはないんですけどね・・・顔(ペロッ)

簡単に釣られたドッティーとハリソンでしたぁ〜〜かわいい
私事ですが・・・
ニックネーム aniki at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

夜のお散歩

anikiは仕事がずっと忙しいあせあせ(飛び散る汗)ので、9月頃から朝晴れの散歩は勘弁してもらって夜夜のお散歩に出かけていますダッシュ(走り出すさま)
また、それまでは朝と夕方に2回散歩していましたが、現在嫁さんは散歩に行けない理由があるため、夜の1回だけの散歩となっています。
その分、夜の散歩は1時間近く行ってあげているんです揺れるハート

先日、夜の散歩でたくさんのを見ることができましたぴかぴか(新しい)
あまりに綺麗ぴかぴか(新しい)だったので、しばらく見つめて目いると一番明るいがゆらゆらー(長音記号1)と動いているように見えたんですexclamation×2
もしやっexclamation&question UFO?と思い、観察目していると、近くののいくつかがすごいスピードダッシュ(走り出すさま)で動いていることに気づきましたexclamation×2

これはすごいっexclamation×2と雲曇りとの位置関係を確認しながらいくつのがUFOなんだろうと観察に熱グッド(上向き矢印)が入りました。

しかしっexclamationドッティーとハリソンのことが気になり、二人の行動を確認した後、再度夜空を確認すると・・・


動いていたのは雲曇りの方だった・・・たらーっ(汗)

風を感じなかったのに、雲の高さではものすごい風が吹いていたんですね・・・ふらふら
単なる錯覚でした・・・とほほ・・・がく〜(落胆した顔)

結局、ゆらゆらと動いているように見えた星も錯覚でしたバッド(下向き矢印)
その間、散歩を中断されたドッティーとハリソンには悪いことをしたと反省したanikiでしたふらふら

でも二人とも大人しくお座りしていてくれてお利巧さんでしたハートたち(複数ハート)

anikiのおバカなお話よりもドッティーとハリソンの最近の姿をお見せした方が良いですね。
以下に最近の二人の写真カメラを掲載します。

071020 007.jpg
二人で同じハウスに入っちゃった時の写真です。

071020 014.jpg

071020 015.jpg

ニックネーム aniki at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

やはりフードだったか・・・

いやぁ〜〜本当に久しぶりのブログ更新です顔(汗)

何かと忙しいのと掲載できるネタカメラがなかったので長い間サボってしまいましたf(^^;

その間、前回のブログに掲載した「尿検査」の関係でドッグフードエサをいろいろ調べたり試したり。

そして、今日やっとドッティーとハリソンに合ったフードエサが見つかりましたGood

ドッティーは、




ハリソンは、




です。

二人とも本当においしそうに食べてくれるし、無我夢中で食べてくれます顔(イヒヒ)
尿の方もが薄くなり、問題なさそうでするんるん

大丈夫そうなので、病院病院には行っていないので、今度連れて行ってあげたいと思っています。

ニックネーム aniki at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

尿検査

2007年3月のブログに掲載した「たいへんダ!」で、ドッティークマ尿検査の結果、ストルバイトという結石ができていることがわかった顔(なに〜)

どうやらタンパク質が多くなり、PHが高くなることでアルカリ性の尿となり、結石が溶けなくなっているようですがく〜(落胆した顔)

それからというもの、ドッティークマには処方食として
四葉四葉四葉 ヒルズのドライフード「c/d」 四葉四葉四葉




四葉四葉四葉 ヒルズの缶詰「c/d」 四葉四葉四葉




を食べてもらうことになった。

そして、今まで食べていた「ホ○ス○ィッ○レ○ピ○」の「ラム&ライス」は、ハリソンに食べてもらうことに顔(イヒヒ)

あれから5ヶ月・・・何度かドッティーの尿検査をしてPHが良くなったり悪くなったり。ここ最近着実に良くなってきて
・タンパク質
・ブドウ糖
・PH
・潜血
・結石
全てにおいて、問題がなくなりましたわーい(嬉しい顔)
いやぁ〜〜良かったexclamation×2
ドッティー〜〜よくがんばったね揺れるハート
ここ1ヶ月は、処方食に飽きてきたのか、本当に「食べたくない」って意思をアピールしていたからね顔(汗)
これで少しはおやつも食べれるようになるねるんるん

しかし、ここで問題発生exclamation×2
今度はハリソンがタンパク質とPHがおかしいexclamation×2
ドッティーが食べていたドッグフードを食べさせ始めてからだ・・・がく〜(落胆した顔)
ということはドッグフードが原因なのかexclamation&question
はっきりとはわからないが、我が家では約2kg残っている「ホ○ス○ィッ○レ○ピ○」のドッグフードを捨てて、以前食べさせていた「ユーカヌバ」



を食べさせることにしました。

これで二人とも安定してくれるとよいのですが。
ワンコの好き嫌いだけで、ドッグフードを選ぶという安易な考え方は駄目なようです
今後も経過を見守って、安心できるドッグフードを探そうと思います。
ニックネーム aniki at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

ハリソンは、こんなに大きくなりました

aniki夫妻が海外旅行をしていた1週間の間に、ハリソンは驚くほど育ち、今やハリーよりも大きくなったのでは?と思うほどになりましたがく〜(落胆した顔)

2ヶ月前は、ドッティーの方が大きかったのに・・・顔(笑)
CIMG0161.JPG
下

CIMG0287.AVI

さらにもう1枚を比較してみます。
CIMG0162.JPG
下

CIMG0391.JPG

写真カメラで比較すると、本当に驚くほどの成長でするんるんたった2ヶ月でこんなに大きくなるなんて・・・顔(汗)
ハリソンを抱っこして散歩しているときも、お散歩仲間の方や近所の方から“こんなに大きい子が抱っこされて〜甘えん坊なの〜?”とよく言われました。“まだワクチン接種が終わってないので、下ろせないんですよ。この子はまだ生後2ヶ月なんです。”と答えると、皆さん驚かれていました
本当に急成長です。
anikiも「いったいいつ骨や肉ができているのか?」と疑問に思うほどです。
今日もanikiがサンドイッチを作るためにサニーレタスをまな板の上に置いておいたら、いつの間にかハリソンがレタスを食べていました。
ハリーは届かなかった場所に置いておいたのに・・・たらーっ(汗)
これまた驚きです。

海外旅行の写真はこちら
ニックネーム aniki at 11:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

更新できないだけで、家族みんな元気です。

前回の日記更新から、既に3週間が過ぎようとしています
3月末に、「ハリソンがドッティーの背丈を超えたexclamation×2という日記を掲載する予定でした。
しかし、ハリソンとドッティーの大きさが比較できる写真カメラが撮れず、4月からは仕事が多忙で、全く更新できませんでしたふらふら
しかも、明日から海外旅行へ行ってきますぴかぴか(新しい)
また、1週間以上更新ができませんふらふら
とりあえず、aniki家族は元気わーい(嬉しい顔)です。
ハリソンは、ワクチンも終わり、生後4ヶ月が過ぎ、お外で普通に散歩できるようになりましたるんるん
でも、まだ怖いらしく立ち止まる回数が多く、散歩に時間がかかる状態です。
また、散歩の写真カメラを掲載しますね顔(イヒヒ)
ではでは<(^O^)
ニックネーム aniki at 02:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

至る所で大人気v(^-^)

本日、ドッティークマとハリソン犬(笑)を連れて、ペットショップ2店とカ○ンズへ行きました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
どこへ行っても大人気飼い主としては鼻が高い、高い・・・(思い出して自己満足中揺れるハート)
今回は、子供に大人気で“ワンコ〜〜るんるん”“ワンコ〜〜るんるん”と何度も追いかけられちゃいましたわーい(嬉しい顔)
そんな可愛かった姿というのは・・・
20070311 019.jpg
20070311 020.jpg

数日前のハリソンは、こんなに耳が立っていたんですよふらふら
20070311 016.jpg

こんなに大人しく抱かれているハリソンは、家では大暴れなんですよ。
外ではとっても大人しいので、aniki夫妻にはホッとする時間でありますわーい(嬉しい顔)
そして、4,5時間の外への旅に家に帰ると爆睡眠い(睡眠)であります。
20070310 002.jpg

いつもは大暴れなだけに、一緒に外へ行くのもいいものだぁ〜と思った今日この頃のanikiでした顔(イヒヒ)Good
ニックネーム aniki at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

耳セット完了!

ハリソンのお耳が立ってきた!!」に様々なコメントをいただいて誠にありがとうございますわーい(嬉しい顔)
数日後に「ユートクバン」が届き、ネットで調べた耳セットの方法や自分達でアレンジした方法で挑戦してみましたるんるん
しかしexclamation×2思いの他これが上手くできなくて、非常に困っていましたたらーっ(汗)
その内容をいつもコメントをくださる「ユキ&凛のママ」さんとブログを通じて情報交換していたところ、耳セットの方法を教えていただける方を紹介していただくことができましたぴかぴか(新しい)
その方は、とても親切に、そして耳セットの方法だけでなく、こちらの質問にも丁寧に、そして明確に教えていただき本当に勉強になりました本当に感謝していますかわいい
そして、完成した耳セットがこちらですカメラ
20070311_3.JPG
20070311_4.JPG
20070311_5.JPG

早ければ2週間ほどでこのセットが取れてしまうそうですが、丁寧に教えていただいたので、これから私達でもしっかりとセットができそうですGood
約1年間ほどセットしておく必要がありますが、ハリソンと共に頑張っていこうと思います顔(イヒヒ)
これから、また可愛いハリソンをこのブログに掲載していきますね。
ニックネーム aniki at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

ハリソンのお耳が立ってきた!!

ハリソンの耳が立ってきてしまったexclamation×2
まだ数日前は・・・
CIMG0171.JPG

そして、は・・・
20070303 002.jpg
20070303 003.jpg

上を向けは両耳が、普段は右の耳が立ち始めましたふらふら
ハリソンは耳が垂れていた方が可愛い揺れるハートので、インターネットで耳を垂れさせる方法を調査しました。
・anikiが調査した結果は、「イヤーヘルパー」を皆さんが使用している。
・嫁さんが調査した結果は、「ユートクバン」を皆さんが使用している。
でした。
そして、我が家が選択したのは、「ユートクバン」25mmです。
(夫婦の上下関係が垣間見える選択だったかなexclamation&questionというのは冗談で、調査結果内容とコストから選択したんですよ。)
まだ、注文したばかりなので試していませんが、早く対処しないと完全に耳が立ってしまうようですたらーっ(汗)
早く「ユートクバン」がこないかなぁ〜と待ち遠しいでするんるん
ニックネーム aniki at 12:29| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

たいへんダッ!!!

先週ハリソンの健康診断を受診した時、気になっていた肘の赤みがかった腫れを診断してもらったところ、先日電話電話『カビ』ドコモ提供が原因であることが判明したexclamation×2がく〜(落胆した顔)
これは、伝染するらしく弱っているワンコを近づけるわけにはいけない病気?のようです。
塗り薬をもらって、毎日処方してますが、なかなか直りませんふらふら
病院病院からの連絡時に“塗り薬だけでなく、飲み薬も必要です。”と言われたので、本日病院で飲み薬くすりをもらうことに。
そして、最近ドッティークマのオシッコがかなり黄色であることが気になったので、確認してみることにしました。
尿検査(散歩に連れて行き、オシッコした時に器でキャッチしたオシッコで検査)をしたところ、『結石』の疑いがexclamation×2がく〜(落胆した顔)
病院では、尿から検出した「ストルバイト」という結石の映像TVを見せて目くれました。それはもう綺麗に光り輝く・・・って言ってる場合ではない顔(ペロッ)
ただ、発見が早く、完全な尿管結石ではなく、腎臓が炎症していることからアルカリ性が高くなり、ストルバイトが溶けずに残っているとの事。ドッグフード以外の食事やおやつには結石に関係する食材がないことから、ドッグフードが原因と予想され、これからは病院から指定された缶詰を食す事に
当然おやつはあげられないことに・・・顔(汗)
ドッティー揺れるハート食事エサも、良いことをした時のご褒美も全て缶詰になるけど、直るまで我慢してねふらふら

ハリソンはというと、飲み薬をもらい、塗り薬との兼用で、時期に直るとの事でしたわーい(嬉しい顔)

何より早期発見でよかったです。
これからお互い直るまでは、投薬生活になるけど、一緒に頑張ろうね顔(メロメロ)

20070217 010.jpg

20070303 006.jpg
ニックネーム aniki at 23:42| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

二人は仲良し♪

先週末、ハリソン2回目のワクチンを接種し、免疫力がついてきたこと、トイレもほぼ完璧にトイレシーツの上でできるようになってきたので、昼間晴れはゲージ(1m四方×高さ70cmの囲い)から出してあげる事にしました顔(イヒヒ)

ここ1週間、ずっとその生活をしてきたので、ドッティーとハリソンは、とても仲良しになりましたかわいい
CIMG0164.JPG

時には、“チュー”キスマークまでするほどにexclamation×2ぴかぴか(新しい)
CIMG0162.JPG

そして、ハリソンには、おトイレがちゃんとできたときには、すっごく褒めておやつエサを少々与えてきたように、
・食事の時は、「ハウス」
・トイレしてから私達のところに来たときには、「おすわり」と「ねんね」
を繰り返しするようにしたら、今では完璧にできるようになりましたわーい(嬉しい顔)

だから今では、こんな写真カメラも撮れるようになったんですよv(^-^)
CIMG0161.JPG

ドッティーも、可愛い弟分揺れるハートができたかのように、遊んであげていますわーい(嬉しい顔)
CIMG0174.JPG
この写真カメラを見て目わかるとおり、ハリソンは、既にドッティーと同じくらいの大きさにexclamation&question

そして、二人とも遊び疲れたら、一緒になって寝るんですよ眠い(睡眠)
CIMG0173.JPG

次の写真が、さらにベストショットなんです。
CIMG0181.JPG
CIMG0179.JPG

嫁さんが撮影したのですが、まったく同時に姿勢を変えたそうです
もう驚きexclamation&questionです。
そして、二人ともとっても仲良くなって、嬉しいわーい(嬉しい顔)限りです。
すぐにハリソンが、ドッティーよりも大きくなっちゃいそうですが、それでも仲良くしてくれることを願っていますぴかぴか(新しい)

ニックネーム aniki at 23:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

デジカメを購入V(^-^)

ハリソンの成長ぶりを映像として残そうと、ビデオカメラ映画を使用していましたが、ベストショットを撮るためには、“電源入れたら1秒でパシャリ”といきたいので、デジタルカメラカメラを購入することにしました。
購入したのは、CASIOの『EXILIM EX-Z700』
496x385-2006080500002.jpg

CASIOのデジタルカメラの中では、少し古いタイプですが、ワンコを撮影することを考慮して「電源投入から撮影までの時間」、「シャッター速度」、「シャッター時の感覚」などに注目してこのカメラを選択しました。

同時に購入したメモリカードの調子が悪くて、1週間ほど3枚しか撮影できない(内蔵メモリだけ使用の場合は、3枚しか撮れない)状態で過ごしてきましたが、メモリカードを交換して快調、快調exclamation×2

ドッティーとハリソンを撮影カメラしたので、可愛い揺れるハート二人の写真を見てみて目くださいね顔(イヒヒ)
CIMG0016.JPG

CIMG0006.JPG

CIMG0008.JPG

CIMG0014.JPG

散々遊んだハリソンは、その後ぐっすり眠りました眠い(睡眠)
20070127 013.jpg

ドッティーも疲れた様子で、枕を占領して夢心地揺れるハート
20070113 013.jpg


ニックネーム aniki at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

ハリー!ごめんね。そしてありがとう・・・

今朝4時に、ハリーは息を引き取りました。

前日の22時過ぎにハリーを見たとき、朝よりも痩せてしまったと感じていました。そして、何かを要求する時の前足の動きが弱々しく、調子の悪さを感じました。それからしばらく経った0時、突然嘔吐を繰り返すようになり、お腹から“ゴロゴロ”という音が繰り返し聞こえてきました。
ほとんど食事ができていなかったので、嘔吐物は粘着力のある泡と胃液で、その粘着力のある泡により、呼吸がしづらくなっていました。動物病院に連絡しましたが、連絡が2時だったので、“嘔吐を止めるくらいしかできない。ただ呼吸困難が続く場合は早急に連れてきて欲しい。また、病院までの搬送で嘔吐物を喉に詰まらせるかもしれないので、しばらく様子をみる方が良い。”と言われ、様子を見ることにしました。
しかし、徐々に呼吸が苦しくなっているようで、胸ではなくお腹を大きく動かして呼吸するようになりました。
あまりにも苦しそうなハリーを見て、焦ってしまった私は、酸素濃縮ゲージへハリーを移動させることにしました。
しかし、この判断によりハリーを移動中、ハリーは嘔吐物を喉につまらし呼吸ができなくなったのです・・・。
急にぐったりとなったハリーに妻が気付き、慌てて心臓マッサージと人工呼吸を繰り返しましたが、とても残念な結果となってしまいました。
私の判断ミスと対処方法などの知識不足で、とても大切にしていた愛犬ハリーを私が殺めてしまったと、その場で混乱してボーゼンとしていました。しばらくの間涙することもできず、ただ“そんなぁ〜・・・俺が・・・病院から搬送する時に詰まらせるかもしれないと言われたのに・・・”という気持ちが頭の中をグルグル回っていました。

嫁さんがハリーを抱きかかえ、ハリーに優しい声で話しかけている姿を見て、私は我に返り、悲しみとハリーに申し訳ない気持ちで、涙があふれてきました。
自分がもっとワンコの病気に対する応急処置について勉強していれば、“病院に連れて行ってあげれたのに・・・”“心臓マッサージや人口呼吸も正しくやってあげれれば回復したかもしれないのに・・・”と後悔ばかりが頭をよぎりました。
自分の判断ミスと対処ミスにより、ハリーを死なせてしまって、いつも応援していただいた皆様方に、なんとお詫びすれば良いのか。
毎日毎日ハリーが元気になれるように祈ってくれていた方、温かいメッセージを送ってくれた方、本当に申し訳ありません。
何よりもハリー!本当にごめんね。もっとワンコの事を知ってあげなければならなかった。もっと勉強しなければならなかった。
本当に後悔ばかりです。
この後悔とハリーから学んだことを忘れずに、これからの生活に生かしていきます。
最後に7歳と9ヶ月、私と出会って4年、短い間だったけど、私に幸せをくれて本当にありがとう。
安らかな眠りとハリーが幸せであったことを願います。
ニックネーム aniki at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

ハリーの様子

ここ1週間のハリーの様子を記載します。
<体勢>
後ろ足の神経を圧迫されたようで、後ろ足の感覚があまりなく、立たせると逆方向に足が曲がってしまうので、立っていることができません顔(泣)
座ることも長時間は無理です。
従って、ほとんどが横になっている状態。同じ方向で寝てばかりだと、体が痛いようで、時々逆方向にしてあげます。
11月1日からは、逆方向に回転させる時に痛みで“キャイ〜〜ン”と悲鳴をあげるようになりましたがく〜(落胆した顔)

<食事>
好き嫌いというか、食べれる物と食べれない物を自分で判断するようになりました。
食べてくれるのは、
・ドッグフード少々
・マックのハンバーガー(塩コショウ抜きのハンバーグをサンドしただけ)
・みかん少々
・ワンコ用クッキーなどのワンコ用おやつ

これらも、食べたり食べなかったりが続いていますたらーっ(汗)
食べれる物を食べれるだけあげているところです。

<水>
2時間おきくらいに水を欲しがるので、ペットボトル式ワンコ用ドリンカーで飲ませています。

<トイレ>
ウンチフンは、横になりながら自分で力んでくれて出るのですが、ほとんどシャビシャビで、この1週間で固まったウンチは、約15cmほどだけでしたふらふら
オシッコは、自分で力んで出してくれたり、私達が膀胱を摘むようにして出しています。飲んだ水の量に近い量を出してくれるのでよかったのですが、11月1日の夕方から11月2日の夕方までに約30gしか出なかったので、また病院で出してもらいました。
それからは、順調に出ているのでひと安心ですわーい(嬉しい顔)

<嘔吐>
10月中旬から時々嘔吐するようになりました。
10月29日、30日、11月2日にも1回ずつ嘔吐しています。
嘔吐する量は少ないのですが、とても心配です顔(汗)

<睡眠>
時々30分から1時間ほど眠るくらいで、ほとんど起きています。
30分から1時間置きに“暑い”“喉が渇いた”“姿勢が辛い”“お腹すいた”“痛い”のいずれで起きてしまうようです。
動けれれば自分で好きな場所に移動したりして、心地よく眠れるだろうと思うと、とても辛いです。
私達が、その都度対応してあげなければ、ハリーは辛いばかりですから。


ハリーは、大変な闘病生活を一生懸命頑張ってくれています。
私達も家族として、共に頑張っていきます。
いつも応援してくださる皆様のおかげで、ハリーも私達もとても幸せです。本当にありがとうございます。

ニックネーム aniki at 13:58| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

オシッコしないんだけど・・・

掲載が遅くなってしまいましたが、10月22日(日)に掲載していた“ハリーが家でオシッコしてくれるかが本当に心配です”の内容について、その後どうだったのかを掲載します。

22日(日)の昼にオシッコをしてから、23日(月)の朝になってもオシッコがでなくて、ハリー犬(泣)は苦しそうにもがいていましたがく〜(落胆した顔)
ハリーを立たせて何度も何度も“シーシーシー”と声をかけても出ない・・・。すでに約20時間が経過しており、ただ事ではない状態
あわてて動物病院病院へ電話携帯電話すると、“いつもオシッコしている外へ連れて行ってはどうか?それでも出ないようであれば病院へ来てください。”とのことだった。
すぐさま外へ連れて行き、何度もトライしてみましたが、足に力が入らないようで、すぐにしゃがんでしまい、オシッコさせることができなかった顔(え〜ん)私達ではどうしてあげることもできず動物病院へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
動物病院では、先生がハリーのお腹を押さえたり、膀胱を絞るようにすることで、200mlのオシッコが出て、ハリーも少しだけ楽になった様子だった。しかし、手で膀胱を絞るだけでは完全に出す事ができないため、処置室で管を通して膀胱内の全てのオシッコを出してもらいました
処置室では、約600mlのオシッコが出たので、合計約800mlものオシッコがハリーの膀胱に入っていたのです顔(なに〜)
ただでさえ、腫瘍が赤ちゃんの頭くらいに大きくなっているのに、800mlもの大量のオシッコをお腹にためていたので、何もできなかった自分達は本当に反省しましたふらふら
先生からは、“しばらくは手で膀胱を絞ることで、1日2回は膀胱を空にしましょう!”とのことでした。
自分達にできるかどうか心配でしたが、やるしかありません。
家に帰り、ハリーはずっと横になったままで、私達は頃合を見て膀胱を絞るようにしました。
しかし、オシッコは出ません・・・。“こんなんだったら管を入れてもらっておけば・・・”と何度も思いました。
どうしようかと悩んでいると、ハリーが突然ガサガサと前足を動かし始め、少しオシッコがでました。すかさず“よくやったexclamation×2えらいぞっexclamationいい子だねぇ〜exclamation×2”っと褒めてあげると、それまで膀胱を絞っても出なかったオシッコがいとも簡単にでるようになりましたわーい(嬉しい顔)
どうやらハリーは、まだ「家の中でオシッコはしてはいけない」と思っていたようで、1度褒めただけで、自分で尿道を開放し、自分で力むようになってくれましたるんるんそれから今日までハリーがオシッコをしたそうなときに膀胱を絞り、オシッコをさせるようになりました。
ホッとひと安心しました顔(イヒヒ)本当によかったexclamation×2これで心配毎が減ったと喜んでいたのですが、ハリーは、ずっと寝てばかりいるので、
・体制を変えたかったり、
・オシッコがしたかったり、
・水が飲みたかったり、
・何かを食べたかったり

と色んな要求をほぼ同じ仕草でしかできない(横になった状態の)ため、どの要求かを判断しなければなりません。
簡単に判断するのは困難なので、試みるしかありません
しかもそれが、約1時間おきくらいに要求するのです。
たしかに1時間も同じ体制でいるのは、誰もが辛いですよね。
特にハリーを心配している嫁さんは、23日(月)から今日まで数時間の睡眠を繰り返しながら、看護しています。辛いのに“ハリーが心配!後で後悔しないようにやってあげれることはなんでもする!”と一生懸命です。疲労困憊のはずなのに、私が“仕事があるにせよ、俺ばかり寝てしまってすまない”と言うと、嫁さんは“あなたのおかげで生活ができるから、しっかり寝て仕事頑張って!”と私を励ましてくれる。
お惚気ではなく、本当に良い嫁だとつくづく感心する。
一緒になれてよかったと本当に思う。私もハリーもドッティーも幸せ者です。
今日はゆっくり眠ってね揺れるハート
ニックネーム aniki at 02:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

動物病院はすごい!!

ここ数日、食事をまともに取れなかったハリー犬(泣)が心配で、動物病院病院へ連れて行きました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
病院病院では、ここ数日のハリー犬(泣)の様子を次のようにお医者さんに伝えました
・食べれる物(種類)エサが少なくなってきた。
・歩く時はトボトボ歩くようになった。
・立ち上がるといつも下向き加減。
・ウンチフンが数日間に1回となった。
・なかなか眠れないようで、横になってはすぐに立ち上がり、移動しては横になりを繰り返す。
・吠えるときの声がかすれるようになった。


お医者さんからは、お腹の腫瘍が“赤ちゃんの頭”くらいまで大きくなっているので、腸が圧迫されてウンチフンも出にくくなり、ウンチフンがでないので、食事エサも取れなくなっている。
要注意なのは、オシッコが1日でないことで、ウンチについては食事を摂っていないので、数日はでないことが多いですとの判断
でした。
そして、処置としては皮下点滴と注射注射3本をしてもらい、様子をみることに。

病院病院から帰ると車(セダン)ハリー犬(笑)は元気になったようで、活発に動き、全然えらそうではなかった病院ってすごいなぁ〜と感じましたぴかぴか(新しい)
食事エサは、相変わらず食べる物を選んでいるようですが、病院からの帰りに、嫁さんがとっさに閃いたマクドナルドのピクルス・玉ねぎ・マスタード抜きのハンバーガーと塩抜きフライドポテトを与えたら、本当においしそうに食べてくれて、この日は満腹になるほど食べてくれました。
本当によかった。
嫁さん偉いぞっ!!
ニックネーム aniki at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

紗、ありがとう!

ここ数日、まともな食事を取れなかったハリー犬(泣)
なんとしても何かを食べてもらおうと、いろんな食べ物をかき集めて与えてみました。
10月8日は、GEN-MEATさんのお肉を唯一食べてくれたのですが、今回はそれもダメ。
いったいどうすれば・・・。こうなったらオヤツだけでもってことで、紗をあげてみました。




食べる食べるぅ〜〜わーい(嬉しい顔)
この日は紗だけだったけど、食べてくれて本当によかった顔(イヒヒ)

ニックネーム aniki at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

minakoさんがゴエさんとグリさんを 連れてやってきた!

10/9(月)に、最近元気がなくなってきたハリー犬(泣)を応援するために、minakoさんがゴエさんクマとグリさんクマを連れて家家に来てくれましたわーい(嬉しい顔)
以前、はやしさんも来てくれたんですよ。
はやしさんは、今回来れませんでしたが、ハリーのためにワンコ用のチーズケーキを作ってくれたんですexclamation×2
20061014_001.JPG

この日のハリーは調子が悪くて、食べることができませんでしたが、後日ちゃんと食べてくれたんですよ手(チョキ)顔(イヒヒ)

それでは、当日の様子を映像映画でお見せ目します。
ゴエさんとグリさんの可愛らしい姿、グリさんに恋したドッティーの姿、我が家を安心な場所だと判断してくれたのかおねむなグリさんの姿をご覧ください。



ニックネーム aniki at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

ちょっぴり元気なハリー

ここ数日フンが出なかったハリー犬(泣)その影響からか2日前エサをほとんど口にせずふらふらなんとか何かを食べてもらおうと、ドッグフード、缶詰、野菜、フルーツなどいろいろ与えてみたのですが、口にしてもすぐにペロっと出してしまうがく〜(落胆した顔)
この状況で食べ物の良し悪しなど考える余裕はなく、なんでも与えてみました。
そして、唯一食べてくれたのがGEN-MEATさんの鶏肉、そしてピーナッツバターを塗った食パンです。
先日まで、この食事だけで過ごしたハリー顔(汗)

20061008-01.JPG

嫁さんは、かなり辛そうなハリーを撫でて、ずっと声をかけていました。
20061008-03.JPG

ハリーは辛いはずなのに、嬉しそうな顔をしてペロリと微笑んでくれましたわーい(嬉しい顔)
20061008-02.JPG

しかし、あまりにも心配だったので、嫁さんは眠れず、朝方までハリーを見ていました。ハリーは気持ち良さそうに眠い(睡眠)いたようで、朝5時くらいに目覚めたハリー犬(笑)は、元気を取り戻したようだったそうです顔(イヒヒ)そして、5時半頃にハリーを散歩(トイレ)へと連れて行くと、これまでずっと出なかったフンを片手では足りないほどたくさん出したようでするんるん
本っっ当によかったわーい(嬉しい顔)
このままフンが出なかったらどうしようかと・・・。きっと大きくなった腫瘍が腸を圧迫してフンが出来なくなっているんだと・・・。
本っっ当に心配していました。本っっ当によかったぁ〜〜顔(笑)
それからのハリーは、ちょっぴりではありますが、元気犬(笑)なったようで食事エサも「シーザー」と鶏肉、食パンをペロリと食べ、晩御飯もしっかり食べてくれました手(チョキ)
夜の散歩(トイレ)も、ヨチヨチ歩きではありますが、いつもより長い距離を歩きました。
ハリーの食べっぷりと歩きっぷりに我が家は、みんなが喜びの声、笑顔であふれましたわーい(嬉しい顔)
いやぁ〜〜本当によかったexclamation×2

ニックネーム aniki at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする